監督

東尾&牛島。
野手を起用する際、重視するのは
   牛島:打力守備力走力その他オール25%
       その他とは、気持ち・調子。練習中でも調子良い選手は周りをいろいろ見えてる。
       調子の悪い選手は真っ直ぐ進んだり、自分だけでいっぱいいっぱい
       しぐさをよく見る。凡退したとき「悔しい」と思ってるのか「ダメだ」と思ってるのか。気配りが大切。
   東尾:わざとアピールするタイプかどうか
       喜んで代わるヤツ 一応悔しそうな顔するヤツ 本当に悔しがるヤツ
       スッと帰られたんじゃ「なんだこの野郎」となる

采配で難しいのは?
   東尾:「決断」
       スタメン・ピッチャー交代・バッター交代。スパスパッという決断。
       早くしないとピッチャーもバッターも準備できない。
       考えてるうちにもう1球投げてる場合もある。抑えてたら「良かった・・・」でも「心」は表に出さず。
   牛島:「全部」
       東尾さんと一緒で決断でしょうね

「決断」ココがツラい
   牛島:接戦での継投。早めに指示を出してあげないと準備できない。
   東尾:決断をモタモタしてると選手が見てて監督が迷ってるな、と。
   栗山:選手もよく見てるから、監督が違う采配を振るうと一瞬で白ける

試合後
   牛島:勝ったときの方が寝られない。勝ったけど喜べない。負けたらもういいやって感じで。
   南原:監督・・・楽しいですか?
   東尾:「苦しい」っていう監督さんいないと思いますよ。それも喜びのうち。
   牛島:それで良い結果でるともう・・・。
   東尾:たとえばピッチャー交代がピシッ!うまくいったらもうコレ(酒)よ。
       スポーツニュース観ながら「俺だよ俺!」


来週へ続く