総括

57試合28登板19先発15勝8敗2S 25打点.301
まあ打順とポジションを固定されてない選手としては上出来ではないかしら。今年は怪我とかあって外野はできなかったが、それでも一塁・二塁・三塁・遊撃・投手と5つのポジションを守った。
ポジションはともかく、打順はある程度固定されたいなぁと常々思う。4番5番かと思ったら次は8番9番10番とか。
まぁピッチャーだからとか言われるわけだが、正直自分より期待できない打者が前を打っていると結果はどうあれモチベーションが下がる。
さらにバットにかすりもせず三振してきたりすると萎え萎え。これはオーダーを考える人に直訴するしかないか。
好きな打順は5番6番。このあたりはコンスタントな率を求められてないっていうのが良い。得点圏打率なら自信がある。
来年は新規格球になって「当てるのが上手い選手」=「高打率の長距離打者」となるわけで。その辺を考えていかないといけないなぁとか思ったり。
まあとにかく良いお年を、ってことですね。うん、綺麗にまとまった(嘘