それでも

やっぱりなかなか起きられない。

浅野真澄のつれづれなる日々「目覚まし時計」 より
   ベルが鳴ると、まずスイッチを押して、
   時計を布団の中にすっぽり入れてしまう。
     (中略)
   で、また眠りにつく。
   5分後、ベルが鳴る。
   わたしはスイッチを押して、再度眠る。
   5分後、ベルが鳴る。
   手探りでスイッチを押して、再度寝る。
   5分後、ベルが鳴る。
   わたしはまたスイッチを押す。
   ・・・・延々とこの繰り返しだ。

目覚ましを布団に放り込むのまで、まったく同じ症状。
でもそんな状況を打破すべく、最近は携帯の目覚まし機能をセットしてベッドの下に置き、
それとは別に目覚ましを、携帯と2〜3分ずつズラしてセットする技を流行らせています(自分の中で

目覚ましが鳴る
 ↓
布団に放り込む
 ↓
止める
 ↓
しばらくすると携帯が五月蠅くなる
 ↓
手が届かない
 ↓
布団にもぐる
 ↓
そんなに五月蠅くない
 ↓
あと五分〜
 ↓
と思ったら目覚ましが鳴る
 ↓
布団の中でエコーがかって超五月蠅い
 ↓
よしもう起きちゃえ!

というスーパーコンボ
まったくいくつになっても手のかかる子だなぁ、オレ本人のことですがね