もうヲタなしで日本経済は語れない

オタク市場はデジカメ超える2900億円
ひゃー凄いね。自分と関わりのありそうな分野とその定義をかるーくまとめると。

<アニメ>
 ・TVアニメ、OVA、アニメ映画の視聴が日課(TVアニメは週2けた以上録画する人も)
 ・PCやHDDレコーダーを活用するなどITリテラシーは高い
 ・年齢層は15歳から40代、コミック、ゲームと重なる度合いが、PCマニアとの相関も強い

<アイドル>
 ・アイドルに強い憧れや共感を持ち、生活における情報収集や応援活動の優先順位が高く、男女別に分かれる
 ・「現場系」が10−20代、「コレクター系」が20−30代

<コミック>
 ・同人誌即売会に参加する、あるいは描く人
 ・10−40代まで幅広く分布
 ・ジャンルは細分化し、コスプレや字書きといった派生系も存在

コレ見る限りではアレだ、アイドル・コミックに関してはヲタじゃないっぽい。
アニメもなぁ、別に日課ってワケでもない。たしかにKIDS STATIONとかANIMAXが入る環境なのでアニメ鑑賞率は高いと思うけど、それでも昼間やってるタッチ、月〜水のDBZ、あとはガチャガチャまわして偶然やってたヒカ碁とか、その程度。リアルタイムでやってるヤツは、コナンとMADLAXハガレン、って結構観てるな。ごめん、オレやっぱヲタだったよ。